TR blog

会社員。有休使いすぎでよく怒られてます。旅行が好きで、色んなところで美味しいもの食べたり、ドローン飛ばしたり。ブログを通じて色々と情報交換できればと。

静岡のサウナの聖地「サウナしきじ」に渋谷からバスで日帰り旅行で行ってきました

ついにサウナの聖地、静岡の「サウナしきじ」に行ってきました。いやー、本当に素晴らしかった。
渋谷から日帰りバスで行ったので、道中の旅の模様も含めレポートさせていただければと思います。

目次

渋谷駅から高速バスで静岡駅に

新幹線との比較

新幹線と迷いましたが、安いですし、バスの中でゆっくり動画を見たりしたかったため高速バスで。高速バスと新幹線の違いは以下のような感じ。

乗物 経路 時間(片道) 値段(往復)
高速バス 新宿・渋谷→静岡駅(北口) 約3時間 約5,000円
新幹線 東京・品川駅→静岡駅 約1時間 約10,000円

高速バスのチケットの買い方

下記のHPからチケットを予約&購入しました。

高速バスネット

静岡までのチケットは一ヶ月前から予約ができます(大阪以西は2ヶ月前の模様)。私が乗ったの高速バスの正式名称は静岡新宿線。新宿が始発なのですが、一部の便は自宅から近い渋谷マークシティに停まるので、そちらの便に乗りました。下記のなんともちょうど良い時間帯のバスチケットを手配!予約開始後、結構すぐに満席になってしまっている感じなので、早めの予約をおすすめします。

発車時刻 到着時刻
行き 8:50 渋谷マークシティ発 11:41 静岡駅(北口)着
帰り 19:05 静岡駅(北口)発 22:01 渋谷マークシティ着

渋谷マークシティでの高速バスの乗り方

マークシティ4階から階段を使って、直接5階のバス待合所に行くことができます。 銀座ライオンを正面に見て右側、井の頭線アベニュー口の左側にある階段です。

片道3時間のバスの中での過ごし方

ちなみにバスの中で見ていた動画は千鳥の「相席食堂」。朝日放送の番組なので東京では見られませんが、AmazonPrimeであれば無料で22話まで無料で見られますし、それ以降も大阪チャンネルセレクトで見ることができます。
相変わらず面白く、3時間なんてあっという間でした。いま一番面白いバラエティ番組だと思う。東京でも普通に見られるようにならないかなー。

www.asahi.co.jp

※この記事を書いてる途中に、TVerであれば放送一週間後は東京でも番組が見られることがわかりました!すんごいうれしい!!!

昼食:沼津魚がし鮨

ちょうどランチの時間に静岡駅に到着。本当はマグロ丼で有名な「清水港 みなみ」に行きたかったのですが、どしゃぶりなのに写真のような大行列。完全になめてました。。。

なので早々にあきらめて、高速バスを降りてすぐのところにあって、ビビッときたお寿司屋さん「沼津魚がし鮨  流れ鮨 静岡パルシェ店」に。

tabelog.com

こちらが大正解!東京含む静岡県外にも何店舗かあるようなのですが、沼津港から近いだけあって「港直送シリーズ」がとても美味しかったです。特に活きアジ鮨にはびっくりしました、普通にまだ動いてるんですもん。

#静岡駅 #沼津うおがし鮨 #鯵 #活き鯵 #shizuokastation #shizuoka

もちろんその他のお鮨も美味しかったです!

サウナの聖地:サウナしきじ

そして駅からタクシーに乗って10-15分、ついに聖地「サウナしきじ」に到着いたしました。ネットやSNSで何回も見てきた、あの看板が目の前に!

フィンランドサウナ

体を洗って、まずはフィンランドサウナに。入って数分後に「やたら暑いなぁ」と思って温度計を見てみたところ、、まさかの123度!!今までの最高記録です。でも湿度がそこまで高くないからか、とても気持ちよく汗をかけました。

水風呂

そして待ちに待った水風呂。
天然水云々というのは聞いてましたが、、、、、、本当に素晴らしかったです。水温は体感で19度ぐらいでそこまで冷たくはないですが、打たせ湯がバイブラ代わりになってるのか、じっくり長く入れるちょうど良い冷たさでした。

そして素晴らしいのが水質。入った瞬間わかります、これ今までの水風呂と全然違う。いうなれば、「めちゃくちゃ美味しい水に全身浸かれる」ってな感じ。てか水風呂の水は実際に飲めますし、すごい美味しいです。そして、ただの水なのになぜだか肌がすべすべモチモチになるという。水質比較表みたいなのがあったので、写真を参考にしていただければと。名だたる天然水に圧勝しております。

いやいや、本当にすばらしい水風呂。聖地といわれる由縁がわかりました。

薬草サウナ

あと、さらに良かったのが薬草サウナ。普段は基本的にドライサウナ一本で、スチームサウナや薬草サウナは5回のうち1回ぐらいしか入らないのですが、ここの薬草サウナは6回中3回入ってしまいました。
温度計は60度だったのですが、とにかく湿度がすごい!!たぶん100パーセント。完全に肉まんの気分でした。薬草の成分も寄与してるのか、汗が吹き出して吹き出してしょうがなかったです。薬草サウナのあとの水風呂も絶品でした。薬草のにおいもそこまで強くはないので、心地よく繰り返せました。

同じような感想は下記のサウナイキタイにも書かせていただきました。 sauna-ikitai.com

いやー、本当に素晴らしかったです。

ディナー:静岡おでん 三河屋

サウナしきじを存分に楽しんだあとは、予約していた三河屋さんへ。

tabelog.com

1948年に屋台からはじまった席数8席(実際には12人座ってギュウギュウでしたが)の静岡おでんのお店。おでん横丁内にあります。雰囲気プンプン出てます。

とても濃いめの黒い出汁で煮込んだおでんに、青のりと鰹節をかけていただきます。日本酒よりビールが合うおでんでした。

そしておでんだけでなく、フライや焼き串も美味しかったです!特に店内のさくらももこさんのサイン色紙内でおすすめされていた「黒はんぺんフライ」は絶品でした。黒はんぺんはおでんでもとても美味しかったので、帰りにおみやげ屋で購入してしまいました。あとお店のご主人がおススメと言っていたレバーもとても美味しい。

以上になります。まとめると以下のようなスケジュールでした。

時間 分類 内容
8:50-11:41 移動 バス:渋谷マークシティ→静岡駅(北口)
12:00-13:00 食事 沼津魚がし鮨
移動 タクシー10分ほど
13:00-17:00 メインイベント サウナしきじ
17:00-18:30 食事 三河屋
18:30-19:00 買物 静岡駅内
19:05-22:01 移動 バス:静岡駅(北口)→渋谷マークシティ

いやー、サウナしきじも素晴らしかったですし、食事も美味しかった。
日帰りとは思えない大満足な内容でした。たぶん来月静岡も行きます!

諸々、参考になればと。